So-net無料ブログ作成
検索選択
蕎麦・二輪・山 ブログトップ

蕎麦屋探訪 [蕎麦・二輪・山]

色々食べ比べてみました

蕎麦のもとき

更科蕎麦。白いお蕎麦にお目にかかっていなかったので、新鮮な感じ。ここでは吟醸蕎麦・・・というらしい。真っ白ではなくほんの少し玄が含まれているのか?透明感が際立つ。十割挽きぐるみが好きだったので、こういった上品な白も時には良い。意外に蕎麦の香りが強く、更科じゃなくて1番粉と2番粉の中間?

蕎麦処もとき.jpg

蕎麦 野麦・・・

あらあら、目的のブンリンさんのほんの目と鼻の先にあった!前から行きたい行きたいと思っていたこだわり系?の蕎麦。メニューはざる。大もり、半分・・・のみ。温かいかけそばもあった。細切り、つるつるだけど二八?九一?外一?蕎麦の香りはちょっと弱かったけど・・・・新蕎麦ではないからな~~野麦.jpg

付け汁・・・信州の蕎麦は全体に甘めで返しが強く、かつおだし系の香りは弱いのか・・・個人的には中部地方(東海地方)の蕎麦のほうがキリリっと強い返しとかつおだしが好き。(岐阜だけか?濃いのは)

主力3兄弟・・・・・板も食べ比べると違いが色々あって面白い。

初代TRAB(ディアミールフリーライド)→TM G3 タルガアセント→2010年退役。ご苦労様でした。

HAVOC(ディアミールエクスプローラー)→ TM G3 タルガアセント移植・・・以前の主力機種にTMを移植ということは・・・・いよいよ・・・TM?

ショートファット:ATOM 砂糖おやじ・・・現行軽量スピード登行・ルンゼ系。ファットなのに意外にオールマイティー。軽くてウッドコア自体はかなり薄い?ようで外乱でやや暴れるが、軽量板と考えれば不可もなくといった印象。

オールラウンド:サロモン諸島のガンちゃん・・・これからのパウダーざらめ系にオールラウンドかな?どんな感じか楽しみ。今となってはワイドシェイプでもないけど、ボディー自体の反発は強そう。思ったよりもサイドカーブが強く最新パウダーモデルと比べると浮きはやや弱そう。トラーバースでちゃんとエッジがかかるかな?

その他

パウダー:ポンちゃん・・・パウダーではこれに敵うもの無し。意外にシーズンを通して長く使える。荒れた雪面にも強いボード感覚。

高速エスパーカービング:サロモン諸島のX-Wing。 山ではカービングがあだになってトラバースが怖い・・・ゲレンデ系グルーミング斜面ではさすがにクイックターン

超ショート ルンゼ系・・・フィッシャー Expedition 150cm。今だ現役。超急斜面は全てこれでこなしてきた。まだまだ主力となりうるか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の山・蕎麦・二輪 [蕎麦・二輪・山]

今回は久々にHarley-Davidosonを駆り出してのショートツーリングである。主たる目的は蕎麦ツーであるがついでにHarley-Davidosonで恐々、林道を走り南木曽周辺を駆け巡ってみようというおまけ付きである。ひたすらダートをコケないように走り山の気分も味わえた。何よりの、以前から行きたいと切望していた長野・岐阜・愛知の県境の昼神温泉ほど近い蕎麦の”勝縁”に寄ることが出来た。人気店なのか開店直後から入れ替わり立ち替わり客が来る。小振りであるが中に入ってみると客席は20席ほど。メニューは二八(?)蕎麦を中心におろし・掻き揚げ・小海老の天ぷら・山菜の天ぷらなどが中心。二八をうたっているが実際には10割のような挽きぐるみと喉越しであった。つけ汁は嫌みの無い程度にカツオのだしの効いたあっさり系のだしであった。全体にバランスがとれている。ただ盛り方がやや乱雑で器から蕎麦がはみ出していてやや残念・・・まあ比較的回転も速く、注文から出てくるまでの時間も7分程度だったし許容範囲である。掻き揚げざる(1400円)を注文したが掻き揚げも筒状にきれいに揚げられ、さくさく感と香ばしさが雑妙なハーモーニーであった。中身は小海老とキノコと山菜・イカなのかな?具が小さく刻まれていたので、よくわからないものもあったが美味である。満足に食べることが出来た。(完食!)
その後は、南木曽林道で一汗かいて帰路についた。蕎麦ツーとしては比較的エコノミックとは言いがたい、往復の高速代4000円ガソリン代3000円(最近Harley-Davidosonの燃費悪過ぎないか??リッター14km切ってるぜ・・・)その後は南木曽温泉日帰り入浴施設”木曽路館”に立ち寄り(やや大きな観光スポット様であるが・・・泉質はナトリウム泉でツルツル!でも700円は高いよ!観光料金だゼこりゃ〜〜
でも、汗だく・ずくずくには替えられない。この日バイクで走るのは過酷な気象状況であった。半日走っていたが脱水で体重が62kgから59.8kgまで下ってしまっていた!もちろん林道押し歩きなんかもあったのでかなりの運動負荷にはなっている。夏のバイクって最悪かも・・・

さっぱりしたその後、また高速を走ったら、再度 顔は真っ黒・汗でずくずくとなり、入浴前の状態に戻っていた(涙)
南木曽温泉木曽路館 http://www.kisojiland.co.jp/kisojikan_spa.html
温泉バカ一代さんのHP http://onsenbaka.jp/nagano/onsenpage.php?id=55
蕎麦”勝縁”さんにて掻き揚げざるを食らう
勝縁さんはここ 
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.43.24.2N35.26.46.7&ZM=8
蕎麦の横好き様のHPはここ
http://sobanoyokozuki.com/sobaya-nagano/01.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
蕎麦・二輪・山 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。