So-net無料ブログ作成
検索選択

危険行為は禁忌です [日常]

事業収支・決算が終わり、いよい健診シーズンまっ盛り。毎日よくぞこんなに雑用ばかり増えるもんだ。休みが無い日々がこれで50日になった。冬季シーズンとの格差が大きすぎて体がなかなかついてゆかないのが正直なところ・・・・同時に、夏以降の新規設備更新も始めなければならないので頭の中は飽和して、とても山の情報を入れる余地が無くなってきた。

さて、新規設備投資を行うにあたって銀行から融資を受けるわけだが、なじみの銀行に無理を言って超格安金利での融資を受けることが出来るのは不景気な世の中で比較的安定感のある医療業だからだろうか?(しかし決して安定飛行しているわけだはありませんが・・)しかし、融資に際し、条件等々で危険な山登り行為(つまり山スキー?)をしていることが調査で判明すると優遇融資が受けられなくなる状況もあり、様々な場面で支障をきたすため、危険と思われる山行活動一般は東面・・・じゃなくて・・当面!自粛せざるを得ない。

もともとぼくは金銭の貸し借りは好きではなく、現金即決決済主義(カードは大いに使いますが・・・・)なので、細かい貸し借りは基本的に行わない。誤った金額の授受でも信頼を損ないかねないから。しかし、多額投資となるとさすがに現金決済は不可能で融資に頼らざるを得ない。というわけで少なくとも20年以上は生きて返済し続けなければならないので、五体大切にしないといけません。

山より団子?山より仕事・・・というわけで・・・


nice!(0)  コメント(66)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤフオク初体験 [日常]

手元には使っていないもの、使わなくなったもの、初めからいらないくせに買ってしまったもの・・・要はもったいないモノが山ほどあったりする。特に登山に関するもの・・・

いつもはヤフオクで買う側にいることは多々あるが、初めて、売る側になってみた。初めは利用者登録やら手続きやら、めんどくさそうではあったが、ほとんどの作業・手続きはネット上でできてしまうところが凄い・・というか恐ろしい、このPCの箱ものどうしで重要なパスワードやら口座やらが世界中と繋がっていることははたして安心安全なのだろうかという疑問を抱きつつ・・・興味半分で恐る恐る・・・・

さて今回初出品の品は・・・・初期に買ったGPS MAP CS60である。元箱、地図ソフト3種類、その他一式である。オプション地図など含めた価格は合計15万くらいだと思うが、新型に変えてからは全く使わなくなった。オークションで3万円スタートで、終了間際に5万円弱まで上昇し落札された。この経過を見ながら、専門医登録の書類・症例報告集を書くという図々しい僕・・・

落札者からは早速種々の連絡メールがあり、『かんたん決済』という方法ですぐさま、代金が振り込まれ、この時点でお互いの名前住所などが判ってしまうという摩訶不思議な世界。やはりお金の確実なやり取りというのはやはり大切で気になるところでもある。しかし、こうやって知らない人とかんたんな商売が成り立ってしまうというのは、何だか怖い気もするが。しかし代金が振り込まれる以上は信頼も生まれるし、しっかり梱包して、確実に届けたいという気持ちもわいてくるといものだ。

さて早速、今朝職場に朝6時出勤??!!し宅配便の梱包を行い、さらに専門医更新書類一式の郵送梱包も行っていたのである。

というわけで、初めてのヤフオク体験は落札価格をドキドキしながらみて、なかなかにスリリングでエキサイティングなのでした。

結構癖になるかも・・・・・・

使っていないアイスバイル・新品ロープ・シュリンゲ・ほぼ新品のブーツ・・・・あるよあるよまだまだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグロ状態・・・・よく解りませんが・・・ [日常]

大西洋黒マグロ禁輸問題・・・蓋を開けたら、なぜか・・・反対票多数で否決。。。さらには、EU諸国からは国際取引禁止の提案について、本会議での採択を断念する方針・・・・となってしまった。正直日本は・・あれあれ??こんなにあっさりと?反対多数を獲得するとは思ってもみなっかたのだろう。まあ我々としても、日本の主張が通ったのは少しは嬉しい。

最近の対日感情論?をみると、まずはトヨタバッシング・・・明らかにアメリカのやらせであるのは見え見栄だがさすがに誰もそれを言わない(口に出せばまず真っ先に、にちゃんねる?行きだ)。もしもメカトラブルがあれば今までにももっと多くの事故例が出ていたはずだ。エコカーで世界を牛耳っちゃったために一気にアメリカの裏社会の餌食になった感が強い・・・アメリカって所詮そんなわがままな国。お山の大将でいなきゃ気がすまね~~僕アメ車乗ってますけど正直ブレーキ甘いし、突然エンジン吹き上がったりするし、訴えれば100万ドルくらい取れそうなこといっぱいありますが・・・でもアメ車だし、こんなもんだよ・・で終わってるだけです。トヨタはそれほど優れていてアメ車じゃ太刀打ちできない証拠なのだろうと思う・・・注:僕はトヨタデザインはあまり好きではないので・・・・・・だからアメ車なのです。国産は今までに日産1台だけだったのだ・・・後は全部アメ車一辺倒。・・・とはいっても2台目だけど。

さらに、

今回のマグロ問題、西欧人は牛は思いっきり殺すし、羊は逝っちゃうし、ヤギまでも・・・結構むちゃくちゃしよるが、西欧人は偉いからおとがめないのだ、昔は宗教が違うと人を平気で殺していたし・・・殺戮の歴史が違うよ。

でも、ただ一つだけ・・・・日本人は食べ物粗末にしすぎだろうね。あまったら平気でガンガン捨てちゃうしマグロだってすべて綺麗に消費されているわけではなく残飯行きも多い。

僕が子供時分は寿司なんて回転寿司はないから、大人になって自分で給料もらってから食べるもんだと持っていたけど今はぐるぐる回されて、しまいにゃ乾燥して捨てられちゃうマグロたちはかわいそうだわ・・・寿司屋のカウンターで懐を気にしながら恐る恐る大将に注文するのが寿司文化だったのだが、回転寿司は日本の食文化を良くも悪くも変えてしまった・・・

だから、いつかマグロが食えなくなったってしょうがないかもしれない。食文化を守ろう・・・というなら、日本古来の精神・生活文化も守らなきゃ~なんて、自分でも守れないことはあまり大きな声では言えないけどね。

オリンピックでの各種競技(特に冬季は)のルール改正・・・明らかに日本が出る釘になると欧州EU諸国のお偉いさん(イタリアの首相はちょい変だけど・・べルルスコーニだっけ?)打たれる構図だ。スケート(フィギュア・スピードも・・・)もほとんどアジア選手権状態だから、来期には大幅ルール改正でもあるかもね?ジャンプノルディック複合は典型例だったよな・・・。

結局は西欧人にとって、今だ、日本は極東の得体の知れない、ちびで、足が短くて、浅黒くて、生の魚を食らうへんてこな民族にしか見えないのだろう。中国は今は一大消費大国だから、しばらくは、西欧からはいいように扱われるだろうが、いつかはバブルはじけちゃうよな~~。でも軍隊があるのとないのとは大違いか・・・

よくわからんけど、マグロは一応日本に輸入されそうだ・・・めでたい事なのとなのでしょうねきっと。早速、回転寿司屋のカウンターで”最高級大トロ1っ貫だけ~”て頼んでみようか・・・・・

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撃沈・・・ [日常]

風邪と仕事に負けて撃沈続き・・・予定通り3月の週末はすべて消失・・・・まあこんなこともあるさ・・・

ネットで便利ものをゲット・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

種々の経緯や、言い訳はしませんが [日常]

学会理事長からの直接のご指摘を受けたので、さすがにここに個人が書いたことは少なからず関係各位に相応なる損害・影響を及ぼした可能性があり。陳謝しないといけません。申し訳ありませんでした。
個人ブログとはいえ不特定多数を対象にしている限りはその発言・言動にもそれなりの責任が覆いかぶさることは避けられません。

さて、今回は以下のように修正させていただきます。禁煙医学会を禁煙学会に訂正します。
もちろん僕が属したのは一連の禁煙関係の諸先生が属している禁煙学会を選びましたが、その際に禁煙科学会というものも同時に存在し、どちらが本当の?禁煙関係学会なのかまったく持って困惑してしまった経緯があります。当該元教授が禁煙学会に属していることは重々承知であり、この内容が僕個人ではなく、元教授・医局所属先生に影響を及ぼすようなら本望でありませんので、ここは速やかに上記文章を削除するのが妥当と判断します。
以上、あまり適切な謝罪ではないようですが、僕個人以外への影響を避けるためにも削除させていただきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告・・・ [日常]

の締め切りが近くなってきたので手っ取り早く片付けようと雨の中税務署に赴いた。きっと税務署職員は確定申告以外では笑顔を見せることはないのだろうが、今日は駐車場の誘導員も、受付職員も笑顔満面で出迎えてくれて、変に歓迎されたりしているようだ・・・・いつの間に税務署は民営化されたのか?

さすが笑顔の陰には・・・・・きっちり追徴を取られてしまうはずだ・・・なかなかうまく還付金にありつけない。色々計算をシュミレーションしたがなかなか節税できていない。

税務署職員の笑顔にお金を払ってきた気分だ・・・・雨の中をとぼとぼ帰る僕でした。帰りにちょいとカメラ屋さんに立ち寄り新しいキャノンEOS KISS X4を見てきた・・・X3と外観は変わらんが、Xと比べると性能差はかなりありそう・・・買い替え時かな・・・・なんてよからぬことを考えたためか夕方からまた体がだるく頭も痛くなってきた・・・・風邪がぶり返してきたか。今はまさにRSウイルスが流行っているらしいから。

注)RSウイルス:気管支炎や肺炎の原因となる。春と夏の感染が多い。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪はこうやって治そう・・私の場合 [日常]

早朝朝礼と定例会議のある月曜日。日曜日はおとなしくしていたせいか、さすがに眠いとか腰が痛いとか、体のきしみは感じないが、金曜日から続く風邪症状はのどの痛みや、咳はないが未だ体はしゃきっとしない・・・・いつまでも調子悪いなんて言ってられない。明日も朝7時30分出勤が待っている。

というわけで、私は風邪をこう直す・・・・

夕方少し早めの夕食・・・6:30PM

  • 抗酸化物質+美白効果のリコピンたっぷりのトマト丸かじり
  • キャベツをむしゃむしゃかじる。おなかの動きがずっと悪く、たぶん大腸に溜まっているであろう便を繊維の力で押し出そう・・・
  • にらと豚肉少々の炒め物をいただきビタミンB1.2.6.12で疲労回復
  • さらにはショウガエキスのドリンクで一気に代謝をあげて、8:00PMさあ!ジムへ!!=200円
  • 運動開始後30分でSUPER VAAMでさらに筋力回復。=300円
  • 仕上げは10kmRUNでドバドバ汗をかけば、あらら体のだるさは忘れちゃった??
  • 最後はサウナで一気に残りの汗を噴出させれば一気に体の毒素はナッシング?
  • ヘルシアウォーターで水分補給できっと脂肪は燃焼されるはず???=188円

というわけでやはりガッツリ汗をかいて、180円の駐車場代を払って、10:30PM帰ってきた・・・・きっと明日には絶好調になっているはず。(今日かかったドリンクと駐車場代で868円でした。毎度毎度結構お金がかかっているジムなのでした)

ヤブスキーばかりのヤブ医者の言うことを信じるか否か・・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくbum's lifeから脱却します [日常]

風邪も治りきらず、鼻はずるずるで、事務的処理も山積みでさすがに山になんか行ける状況ではない。確定申告書類作成(国税庁オンライン処理で昔よりははるかに簡単になった!)や自院の今後の戦略や保険診療改正の講習会などなど・・・3月の日曜日はすべて行事が入ってしまったので山への時間はすべてなくなったわけだ。まあこういったことは今までにもあったので今更がっかりすることでもない。山ではおまんまは食わしてもらえませんから・・・・ひょっとして今シーズンはこれでスキーが終了になってしまう可能性もあり・・・・週末Bum's Lifeからも脱却できるかもしれない・・・

たまにはマンションのお掃除でもしながらのんびり、ゆっくりが円満の秘訣か・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喉痛い・鼻ズルズル・・・ [日常]

という、風引きさんの状態です。思わず、近所の市販薬局に飛び込んでトローチを買ってしまった・・・医師国保は自家診療が認められていないので、保険診療はなかなか、大変なのです。以前は胃カメラとか、CTとか自費で受けてました。保険で5000円のところ15000円以上かかったりするのです。

自費診療の計算をこっそり書いちゃおう・・・保険診療点数x10円X1.5

そう、自費診療は一般的には!!保険診療の1.5倍の金額が付加加算されます。ドックも基本はこれを元に算出されますが、実際はこんな金額にはなりません。1.5が1.2となったりして、もっと安いですのよ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きんよくちゅう・・・・・ [日常]

禁欲中・・・です。  山の神のお怒りか・・・

しかし、次期主力機種選定作業はこっそり行っちゃおう!

ロッカータイプのスキーパウダーでは簡単操作で、上達の楽しみはないかもしれない。したがってPON以下のロッカーを探すと・・・これに行き当たった・・・というわけで、時期シーズン用のモデルを買おうか買おまいか・・・しかし今シーズン新調した残雪期アドベンチャー用のショートファットがまだ一回も使わず佇んでいるのは如何なものか・・・

一方では・・別の楽しみの小道具(情報公開も自粛)を買ってしまった僕・・・

絶対禁欲なんて出来やしないのだが。

しょうがないのでジムで走るさ・・・・東京マラソンで刺激を受けて・・・しばらく山スキー・山ネタ等は自粛しますので申し訳ございませんが、更新期待は薄いかもしれません・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。