So-net無料ブログ作成

想定内と想定外 [日常]

想定内と想定外・・・もう四年前にもなりますか?一時期こんな言葉がはやりました。郵政選挙で当時自民党:武部幹事長が選挙運動中によく使ってたっけ?今回の選挙では正直自民党はここまで惨敗するとは想定外だったのではないか??一方、民主党もここまでひとり勝ちすることなどこちらも想定外だったのではないか。さて、各種無料化マニュフェスト・・・実行可能なのだろうか??民主党もかなり判っちゃいないよなと思える点も多いのですが。。。。

さて自分いついて考えても、今の体のコンディション(右肩の事・・)は正直想定外の状況です。回復は思わしくなく、動かしたりはできるが、可動域、筋力はもともとの機能の2/3程度だろうか。恐らくかなりの期間(一生かも?)きつい生活が強いられる。山に行っても、ザックは5kg以下。大きく腕を振って走るとかなり肩がこるようになる。朝起きると鉛で固まったように痛くて動かない。毎朝肩のストレッチが日常の始業である。

さてほかにも、酒井法子の件はまったく想定外だった。・・・所属事務所社長は・・・あんな子だったなんて。。。といっていたが、まあそんなケースは世の中いくらでもありますよキット。ちょうど僕が大学生のころ、同級生でアイドル大好き人間がいて、ノリピー語を使っていたやつがいたな~~

想定内と思っていたら想定外だった・・・想定外な出来事なんて、いっパイあると判ってはいても、実際にそれに出くわすと茫然自失となるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敦賀三山:西方ヶ岳764m~蠑螺ヶ岳685m、野坂岳914m、岩籠山765m [山行]

取り急ぎ・・・トレランしてきました。。。。西方ヶ岳764m~蠑螺ヶ岳685m、山稜縦走後には海岸線のラン。

 

その後、敦賀のみれさんの案内で野坂岳914mをハイキング(めちゃくちゃ速いハイキングだったけど・・・)、その最中に・・・岩籠山765mを登れば、敦賀三山一日制覇だよ!!とそそのかされ??結局一日三山を駆け巡りました・・・・

みれさん・・累積標高差2200m程度のMな一日をプロデュースしていただきありがとうございました。この人はいったい何者か・・・と思うほどタフな女性でした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなのはいかが??・・・ウサビッチ [趣味]

もしあなたがトムとジェリー系のアニメとかショートストーリーシネマとかが好きであれば・・・こんなアニメはいかがですか?全体を見てゆけば興味は倍増!!いったいどこの国の作品だよ!?と思っていたらなんと我が国の作品ではないですか!こんな、キャストを立てられるのはさすがにアメリカには出来んよな・・・・作者の感性に惚れこんでしまいます。独創的な作品だと思います。

その作品は・・・・ウサビッチ

このキャラクターはネットが生み出した激キャラ・・・きっと大ブレーク寸前。それとも、このままアングラで終わってしまうのか。

決して職場・就業中には観ないでください。どんどん連続で観てみましょう。そのワールドに引き込まれてゆくあなたは、素晴らしい感性の持ち主・・・・かな??

http://www.mtvjapan.com/video/shorts/269


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重い腰を上げ・・・恒例の伊吹山トレランタイムアタック [ランニング]

昨年の猛暑の伊吹山:午前11時の出発で一昨年の1時間58分を更新する、1時間49分。今年は様々な障壁でモチベーションの低下が著しい中、何とか重い腰を上げて、涼しい時間帯の早朝にトレランに望む。これだけはやっておかないと夏は終えられね~~~んだわさ!!

結果・・・・・昨年を大幅に更新するアップヒル1時間33分、山頂休息5分、ダウンヒル1時間02分、合計2時間40分!!(スタート伊吹山中学校グランド駐車場~山頂往復:標高差1200m、14.8km

昨年は30度オーバーの灼熱時間帯であったため今回の記録更新は当然ともいえるが、2kmラン+6kmハイクをほぼノンストップのなかなか良好な記録であった。自分としてはほぼ限界のスピードにて、今後これを縮めるにはラン区間をよりスピードアップするしかないようだ・・・・ハイクは自分としてはほぼ限界かな~~

WS000024.JPG

 WS000025.JPG

WS000026.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もできず何もせず・・・・ [日常]

更新を怠っていたため、何かあったんですか?遭難ですか?大丈夫ですかメールをいただき大変恐縮してしまいました。この夏は山活動は・・・・・・・

★★★8月8日の前夜発ワンデイの鳥海山&月山日帰りのみです。これ以上は山活動はしばらく封印するので、申し訳ありませんが、面白山行は期待しないでください・・・・・ここ10年来で一番最悪なモチベーションでございます。どんな苦しい時も山だけは自分に活力を与えてくれる存在でしたが、今はそうは思いません・・・・・気が乗らないときは何をやっても楽しくないし、危険です。しかし体力が落ちるのは嫌なので、せいぜいハイキングにとどめておこうと思ってます。

そのほか・・・

★★★一日おきの10kmランを続けていますが、体調も思わしくなく全く体ができてゆきません。ひたすら重たいカラダとの戦いです。11月のフルは厳しいカモカモです。

★★★9月第一週に東京で学会発表もあり準備は全くゼロ・・・・・気分が乗らないので全く着手せず。

つまりダメダメな自分しかいないので、モチベーションの上げ方誰か教えてください。上げ・下げ・アゲ・サゲ・アゲ・サゲ・・・・・

気持ちの入らない駄文をお許しください。  かしこ・・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りはびりとざん・・・・ [山行]

婦長さん・・・土日で秋田県鳥海山へ行かない??

はっ?秋田まで・・・・冗談??土曜夜出ても月曜までに帰れないよ・・・

もちろん土曜日の昼に出て、速攻で登って帰ってくるだけ・・・・

は~~~~ァ。たふ・・・・

運転手〇〇さんが乗せていってくれるって!!

片道何キロ?

700km弱かな~~

は~~~~・・・・肩痛いし・・・・・じっと我慢できるか??

なんとかるよ!!

考えさせて・・・・

きょう出発当日・・・・腹はまだ決まっていない。ところで誰の車で???・・・・・

登り3時間くらいのために700kmx2=1400km 僕の車燃費最高9km/l・・・ハイオク135円。

往復156ℓ=21000円・・・・・CO2想像できず・・・プリウス注文しよ・・・・・

100名山ハンターはエコじゃね~~な。外来終わるまでに決めるよ・・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税務の話 [日常]

昨日、土地や住宅に関する、税務関係の書類を提出しに行ったのだが、住宅や土地を取得する際に最初に1回のみ県税が架かるのだが、これがまたややこしい。というかややこしくしているお役人仕事の代表かもしれない。要するに最初は、かかる税金に対して減税措置というものがあって、その減税手続きに行ったのだが・・・計算をしてゆくと・・・・宅地専有面積が〇〇は基準税額の1/2に対し10%・・・ただし、その、建築構造が〇〇だとさらに・・・これらを計算すると、結局、かかる税金は免除・・・・ということだった。どう考えても今回のような普通の住居には、最初から免税になるような設定なのだが、どうもお役人様方は大好物の”申告書類”というものを提出させたかったようだ。この手続き自体は、持っていった登記簿の内容を対応してくれた方が、用紙にサクサクと記入していただけで僕は署名捺印だけ・・・・

まあ、税金は取られない方がいいので、こういう措置は大歓迎なのだが、この不況下のご時世であまり有意義でない税金ばかり徴収すると、ますます、デフレに火がつくぜ・・・と思いながら、帰ってきたのでした。

さて、昨日岐阜市内もようやく梅雨明けしたようで、いきなり灼熱の暑さとまぶしい紫外線地獄の洗礼を浴びた。暑いほうが方の生氏はいいのだが、神経痛が指先まで走って、文字を書いたりPCのキーボードをたたくのも5分以上できない・・・30秒は間をあけて肩から前腕のマッサージが必要。とてもザックを背負って山に行こうという気は起きてこない・・・いいのか悪いのか。おかげさまでこの夏の車のガソリン代は昨年の10分の一以下・・・・・私はこの一カ月で車で走った距離は約30km・・・徹底的にエコに貢献していると思っているのだが、来年度の確定申告の減税措置は無いだろうか?などとあり得ぬことを想像したりしています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリステージ:肩こりとの戦い [日常]

先週日曜日で退院後3週間が経過して、三角巾をはずした。仕事も一応、三角巾をせずに可能となったが、肩上肢の挙上動作はいまだ不能だ。要するに肩関節可動域の拘縮、制限と上腕筋群の委縮により背中には全く手が回らないし、頭より上に手を挙げるときは左手を介在させて持ち上げるしかない。車の運転もほぼ3週間ぶりに完全復活としたが(こそっと片手運転はしてましたが)やはりハンドルを切る動作はきつい。ほとんど片手(左手)運転である。。。。それでも実は先週の土曜日にトヨタ プリウスとホンダ インサイトの試乗なんぞをしている自分も恐ろしい・・・・横の店員さんに”肩悪くてね~片手運転でウインカーも出せないよ・・・日本車って右ウインカーだからねー”そう、いつもは左ウインカーだったので気がつかなかったが、右ウインカーは手が上がらないので出せなかったのだ!!それでも強引に試乗車を運転をしたりしていた。

さて本日昼は岐阜県庁舎に用事があって外出した。もちろん自分の車で・・・税務の申請を終えて帰る途中で、ばったり元職員さんと出会い、ちょうどお昼時なので、ご飯どう??と誘い、この夏初めての鰻を食すこととした。こってりなのにサクサクホクホクのおいしい鰻をいただき、最近の経過を話すと・・・・職員さんは・・・”そうですか~手術していろいろ大変なんですね~”では私が運転して鰻をごちそうしてもらった、お返しに、美味しいアイスモナカを御馳走しますよと言って連れて行ってもらい、店で買って車の中で食した。さっぱりサクサク小豆アイスモナカは子供のころの懐かしい味そのものだった!!そのあと、さらに・・・・雑貨ショップ:ロフトへ行きましょう!面白入浴グッズで癒されてください!!と職員さんから、入浴剤と面白歯磨き粉をいただくことに・・・

この入浴剤:様々な種類の中の一部だがかなりすごいバリエーションで、いったいどんな入浴効果だ?ってのばっかり。お菓子系、発汗促進系、果物系、普通の温泉系・・・・歯磨き粉も、果物を中心に一番びっくりはインドカリー系!!手のがあったがどんな歯磨き後の印象なのだろう。僕には、コーヒー好きというのを知ってかエスプレッソ味をチョイス。

痛い肩に暴君ハバネロ入浴剤、眠前には、不眠の僕に最適なエスプレッソ味の歯磨きとは恐れ入りました・・・・・・・・・・・・・・・・

SANY0425.jpg

痛くて、コリ感の強い右肩をかばいながらドック報告書も書き続けることに少し懲りてきた懲りないおじさんなのでした・・・・・暴君入浴剤で癒されてみよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。