So-net無料ブログ作成

普通に大雪渓・・普通に55度・・・ [山スキー]

白馬大雪渓に行ってきました。普通の白馬岳ピストンです。リハビリトレーニングです。剱でお世話になった地上部隊の方の山スキー練習を兼ねて普通に大雪渓でした・・・

雪は多いですが、登りはカリカリ・・・滑落要注意。下りは温度が急上昇すると上部は2日前に降った重い新雪がグサグサとなり、下部では一気に緩んで水上スキーのような湿り雪・・・突然ブレーキのかかる雪はそれなりにテクニカルでありました。

さて、この時期の白馬エリア・・・いろんな人間が集まります。知り合い、有名な人、超人な人・・・様々な人間模様もあります。

山頂で話をした、テレマーカー、スプリットボーダーたち・・・・登りも超人的に速く、ガンガンにぶっちぎられ、追っても追っても追いつけなかった。雪屁が大きく張り出した、二号雪渓は普通にまっすぐ飛びこんでエアーターン・・・すごっ・・・テレマークでもそこまでやるか。さすが白馬エリア!超人的テレマーカーはもう当然、中にはスノースクートを担ぐの人、半端じゃない滑りの人たちが大集合であった。杓子岳山頂から北東面のルンゼを攻撃的なラインで滑る人たち・・・・すごっ・・・上手い人を見ていると勉強になる1日でした。

この時期の白馬・・・相当なる人たちやそれなりの人たち大集合。あらゆるラインから滑られており、さすがは日本の山スキーの聖地である。これじゃあ来週もここに来ないといかんな・・・

2号.jpg

雪が緩めば2号雪渓も楽しい。・・でもさすがの威圧感

杓子.jpg

杓子山頂からダイレクトに・・・う~~ん来週も喉の部分は繋がっているか?拡大.jpg

雪は綺麗。落石も少なそうなライン。次週の課題かな。

 

さて山スキーももう板納めの時期が近い。来週がなんとか隙間があるが、それ以降は全て会合・講習会など仕事が立て込みもうシーズン終焉ということになるだろう。6月中旬に唯一隙間が1回あるが、雪はあるのかな・・・積雪豊富な白馬エリアでもさすがに融雪が進むだろう。富士山は・?

満足のゆくシーズンでしたか??自分に問うても課題は積み残しだらけ。。。。滑走技術の向上はほとんど前進なかったな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。