So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末は・・・・また千円高速を使おうか? [山スキー]

 天気予報はすぐれない・・・まあこんなめぐり合わせはしょうがないですが。週末がいつも高気圧ならいうこと無いのに。だんだんと、各種行事・予定が立て込んできてさすがに日曜日フリーという日は少なくなってくる。せめて週休2日なら嬉しいけど、環境が許してはくれない。それでも豪快な週末がおくれているだけ良しとしよう。

 人間ドックは6月がピークになる。そのあとは12月までフルスロットルの状態が続くのだが、昨今の不況でドック受診制度自体が減少しており、その半面、協会健保による生活習慣病健診が増えつつある。厚労省はこの協会健保の受診率を増やそうとして入るが、実際受診率が増えれば国家財政を圧迫するわけで、心底国民の健康のことを考えているわけではなさそうだ。とりあえず目標受診率を上げ予算削減を免れる・・・程度の考えかもしれない。毎年、さまざまな制度変更があるとそれに対応してパソコンシステム改修をしなければならずそれだけでも膨大な設備投資が必要になる。お役所はすべて予算でまかなえ得るだろうが、民間ではそれがすべて持ち出しとなってしまうことをお役人様はわかっちゃいない。。。制度変更もほどほどにしてもらいたいこと多々あり・・・

週末どこかに天候の隙間が出来ることを今から祈っておこう・・・駄目もとで、後立方面に入る予定ではあるが・・・・・(もちろん狙っている蕎麦屋を目指すだけでも出動するつもり・・・)とはいっても、千円高速だからできるが来月?あたりから再び制度変更となり、2000円高速?になるようだ。山活動資金もかなり底を尽きてきており、ちょっと節約モードにも入らないといけない。ETC料金制度の変更にもおそらく十数億円?数百億円??の国家予算が必要なのだろう・・・無駄なこと平気で出来るお役所はいいよな・・・民間だったら何回潰れているか・・

 剱岳下山路:立山川滑走もありました・・・・http://www.youtube.com/watch?v=VUVnt_PSAQc


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。