So-net無料ブログ作成
検索選択

下戸なものですから・・・・ [日常]

毎日の楽しみは??と聞かれ仕事の後の一杯・・・と答える人は多かろう。この季節、暑い中で仕事を終えて飲むビールはきっと?美味しいに違いない。私は実はアルコールが好きではない・・・と言いますか、アルコールアレルギーで飲むと浮腫んだり、皮膚が痒くなったり、最後は頭痛で大変となる・・・・・昔は昔若かりし頃は飲み会の機会も多く、それなりに飲めていた時期もあった。だんだん飲む機会が少なくなるとやはり人間その筋からはどんどん体が引き離され、最近では飲むとかなり強い蕁麻疹が出る時もある。悲しいかなそんな体質なのです。山ヤが酒を飲めなくど~する!!と言われてもしょうがないですよこればっかりは。と言いますか最近そんな山にも行ってないので山ヤじゃありませんね(元々そんな本格的ではないか・・)

さてお酒が飲めない代わりに、大好きなのが珈琲なのです。常時5種類以上の豆のストックは欠かさない。月間の珈琲にかけるお金は約1万円。そして入れ方は・・・メインはペーパードリップ、時々ネルドリップ(ネルの保管がめんどくさくなって最近はほとんどこれはやらない。)、夏場はもっぱら濃いめのマンデリン系を極細挽にして、エスプレッソマシンでさらにアイスエスプレッソのとしていただくことが多い。豆を挽くグランダーも2種類あり、やはりモーターの力が強く臼の大きなものが安定して挽ける。味わい深いと思われがちな、手挽きはあまり豆の粗さが一定せずうまくない結果となるので使わないが一応これももっている。全部で、普通に挽くグラインダー、極細挽きよう、さらに手挽き用の3台、抽出はマシン、ドリップが中心だが、今考えているのは水出しコーヒー器具だ・・・・これはゆっくり時間をかけて水だけでドリップするのだが、器具も大きく狭い場所には向かないのでかなりマニアックな部類となる。一種のインテリアにもよいかもしれません。まあ、すぐにこれを買おうとは思わないが、いずれラインナップに増えているような気もしないでもない・・・・・

さて、今日は1日じっくりゆったりとした1日を何にも邪魔されることなく(珍しく携帯も持たないで)のんびり浜辺で過ごして帰ってきた。帰ってからの楽しみはやはり、一杯??(普通は1日5杯以上!)の芳しい珈琲を楽しみに傍らでPCを叩いている山に行かない僕なのでした。。。。。。。。。。

20090705_00_137.jpg

このグラインダーはプライベートでは十分高性能なり・・・・・そのうち自家焙煎もしてみようと企んでます

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ウッチー

あれ?そうでしたっけ?
忘年会のささやかな2次会

ソフトドリンクでしたか。

この記事を見るとまるでトレンディドラマの
「青年医師」「若き院長」の部屋ってかんじですね。
by ウッチー (2009-07-05 23:23) 

こりないojin

ええ実は下戸です。。。トレンディーですか・・懐かしい響きです。トレンディーと言えば石田純一・・・石田純一の若さの秘訣は・・・毎日ランニングをしえいるということらしい・・本人談
by こりないojin (2009-07-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。