So-net無料ブログ作成
検索選択

新幹線0系世代・・・ [日常]

さて2連休の2日目は、天候不良の予測もあいまって結局完全で遅れで山に出かけることはなかった。まあ、無理して山に行っても雨に降られてずぶ濡れになるのも楽しいものではないし、まあこんな時もあろう・・・その代り、お昼からは三重県某所に行って1日をいつもと違うパターンで過ごしてみたりもする・・・・三重県周辺に行くと知らないうちに新しい高速道路が開通しまくっていた。最近、東海北陸道も日本海側にぬけ、東海地方も含め、日本道路網は日々進化しているんだな~・・・おいらの世代は何せ高速道路といえば”東名~名神”…ここだけが日本の真の高速道路だと信じて疑わない世代だもんで…・正直、第2名神とかはまだしも、東名阪なんかは開業当初は(ひがしめいはん)ではなくて”とうめいはん”てよんだりしたときもあったり。さらに近畿周辺の京奈和道路(読めんよな!いまだに声に出して読めない・・・)かいろんな名前が増えても、なんだかとって付けたような邪道な道路という気がしないでもないのです。まあこれからもどんどん道路網は整備されて便利で短絡的な社会に変貌しつつあるのでしょうね。おっと言いたいことがそれたが、東名高速に並ぶ日本の高度経済成長を支え続けた新幹線0系がいよいよ姿を消すらしい。ちょうど高速道路や新幹線が日本の未来を乗せて華々しくデビューした時代の世代だもんで、どうしてもこういうネタを振られると涙なしにはいられなかったりするもので…


・・・・・・・・・・・・・・

0系世代必携のサイトをぜひ!!

0系新幹線営業終了記念のサイトはここ
http://0kei88.com/

音が出ますので職場で要注意!!
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/?to5
http://www.jr-odekake.net/

このサイトには泣かせるムービーとか昔懐かしい新幹線ホームで彼女さんと涙で分かれるシーンとか・・・(ちなみに僕の場合は100系新幹線(少し尖がってスマートになったやつ)でこういったシーンを経験したことが・・・)
新幹線のホームでは、恋人たちの別れのシーンはよく見る光景。発車までの短い間、ベンチで二人の影が一つになる。「のぞみ」が、ビジネスユースを意識したイメージ作りをしているのに対して、「ひかり」なら、かつての「シンデレラ エクスプレス」や「クリスマス エクスプレス」のイメージがある。実際には、ホームではユーミンや達郎の曲は流れず、「駆け込み乗車はおやめ下さい。」「お見送りの方は、黄色い線までおさがり下さい。」と、マイクで連呼されるのだが。JRもこれから12月中は駅のホームでユーミン流してみたら…もっと乗車率上がるかもよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。