So-net無料ブログ作成
検索選択

贅沢な連休の過ごし方:妙高山・火打山・高妻山 [山行]

貴重な晩秋?初冬??の連休・・・・自分にとっての贅沢な休みを過ごすことができた。

11月2日(日)
妙高山・火打山継続登山・・・・2000m以上は積雪のためラッセル・・・予想外の降雪量で妙高と火打を同日に登るのはかなり大変であった。久しぶりに重登山靴を履いたので足が全く上がらないし、足首関節が固定されていつものトレランシューズと勝手が違い蹴り上げ動作が使えず、全くスピードも上がらない。でも、雪が多かったので重登山靴が正解でした。持参したアルミアイゼンは使用せず。
妙高山は沢筋は積雪最大50cm
火打山は積雪量は30cm程度でさほどではなかったがクラスト箇所が多くスリップ注意であった。山頂直下に見事なシュプールあり。気の早いスキーヤーの初すべりだろう。でも、滑れる距離は??100mくらいだろうか。山スキーヤの鏡かもしれない。結局行動時間は12時間30分。駐車地に戻ったころには真っ暗でした。行きも帰りもヘッデン歩行は珍しい・・・・このあと、雨飾山に方面にダートロードを抜けようと思っていたが、夜間のダートは危険ゆえ、高妻山方面に転進決定。しかも雨飾は山頂に雪が付いているとピークに達することができない可能性もある。乙妻は登ったことがあるが高妻はまだだったものでちょうどいい理由になった・・・・
温泉:杉野沢温泉;苗名の湯 蕎麦:国道18号線沿いのちょっと変な店だがなかなかいい感じのそばでした。そばと刺身のコラボ??のちらし蕎麦というものでした。この店オリジナルなのか今周辺のB級グルメっぽものなのかは、今後少し調べてみようと思う。意外に美味しかったのです。国道沿いの樹香(じゅこう)というお店、周辺に関連にした店が2-3軒あるようです。http://www.geocities.jp/jyukou1090/index.html

妙高山山頂
妙高山頂.jpg











焼山・火打山
妙高から火打.jpg











焼山も白いベール
焼山.jpg














火打山頂にて
火打山頂.jpg














火打山頂からシュプールあり!
火打ち山シュプール.jpg




















11月3日(月)
高妻山・・・今日こそはスピードハイクで出来るだけ早い時間に下山帰宅を果たしたい。靴はミッドカットのトレランシューズで臨む!念のためにアルミアイゼンは持って行こう。順調に高度を稼いだが、山頂直下で急斜面に雪がべったり張り付きスピードダウン・・・しょうがなくアイゼン装着。結局なんだかんだいって山頂着はかなり遅れて3時間50分。下山はしっかりアイゼン歩行で無難に下りたが、トータルで7時間15分・・・なかなか時間がかかる山でした。
でもその後は・・・・お楽しみの(山よりこっちが主なのかも!温泉と蕎麦を食べたあとは昨日抜けようと思っていた妙高小谷林道を抜けて日本海へ!再び、糸魚川を目指す・・・・・

温泉+戸隠蕎麦+手作りベーコンゲット+特々上寿司!!   なんと贅沢なフルコースか!!・・・・このために高妻山での行動食はおにぎり一個とアミノバイタル100Calの合計360Cal摂取に抑えておいたのさ)

高妻山は円錐形の山でした。
円錐の山.jpg


















山麓には牧場が広がるメルヘン登山?でした
牧場から.jpg

















近いうちにHPにもアップしよう・・・・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ちゃたろう

しらんてる間に標高の低い山でもすでに山は雪景色になっていたのですね・・・。私も忙しさに忙殺されていましたが、白いきれいな雪を見たら山スキーヤーの皆の血がいっせいに騒ぎ出しそうに思います。
雪は綺麗やなあ~やっぱり。
by ちゃたろう (2008-11-06 20:02) 

管理人

こんにちはちゃたろうさん!最近は読み逃げパターンばっかりで、いつも拝見していますよ!今年の涸沢紅葉は相当すごかったらしいですね(登山者もすごかったらしいですが!)もう北の方面の中級山岳はどこも冠雪しており場所を選べば滑れそうなところもあるようですね。寒くなってくると心が高揚してくる季節でもあります。今週末は名古屋へ買出し!?にでも行ってきます・・・
by 管理人 (2008-11-07 16:28) 

Hollister Online Shop

ハハ、贅沢な連休の過ごし方:妙高山・火打山・高妻山:Parallax Site:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。